竜之介  -オレは天才だ!-

竜之介を見送り、その後保護猫を引き取りました。

#474 9周年。 

 

今年の5月で、ブログを始めて9年目になりました(^^)
20170508-1.jpg

今後とも、まったりな茶太とキジ太をよろしくお願いいたします(^^)/
20170508-2.jpg



9年目記念に、
100Q どっとねっと ~100の質問集~ より
猫好きさんに100の質問 に答えてきます(^^)/
読む方も大変だと思うので、数回に分けていきますっ。

Q.1 飼い主さんのHNをどうぞ
marie

Q.2 猫さんは何匹ですか? その名前は?

2匹。茶太とキジ太。

Q.3 名前の由来を教えてください
保護主さんが付けた名前をほぼそのまま。

Q.4 猫さんの種類は何ですか?
雑種。

Q.5 猫さんとの出会いを教えてください。
里親募集サイト。

Q.6 猫さんの体の部位で好きなところは?
逆Yの字の口元。
Q-06-1.jpg

欠伸をする寸前のモワって感じの口元。
Q-06-2.jpg

Q.7 逆に、ここはちょっと・・な部分は? 
なし。

Q.8 猫さんは室内飼いですか? 外にも出しますか?

室内飼い。

Q.9 首輪はつけていますか? どんな首輪ですか?

以前、付けようとしたけど、かなり嫌がったので、今は付けていません。
キジ太はよく似合ってたのになぁ。茶太はステルス首輪になっちゃったけどっ。
Q-9-2.jpg Q-9-1.jpg

Q.10 今の猫さんは何匹目ですか? 
5,6匹目かな。

Q.11 最初に飼った猫はどんな猫ですか?
黒っぽいトラ猫

Q.12 家族の方は猫好きさんですか?
好きです。

Q.13 好きな猫さんの種類を教えてください。
何でも。もし選べれるのなら、黒猫も飼いたい。

Q.14 お家での猫さんの禁止事項は何ですか?
賃貸なのでね、色々ありますわね。。
壁や柱を傷つけないよう工夫して防衛してます(^^;)
カーテンレールはダンボール紙で足場を無くしたりねっっ。

Q-14.jpg 

Q.15 猫占いは何でしたか?(知らない方は動物占いを)
適当に 進化版動物の占い 
60種類 かわいい新動物の占い というのをやってみました。
愛情あふれる虎 だそうです。

Q.16 育て方で成功したことは? 
強いて言うなら・・・かなりの人見知りで、怖がりで、頑ななキジ太が
ちゃんと飼い主と触れ合えるようになったこと・・・かな。。

Q.17 逆に失敗してしまったことは?
ヘタにじゃらしの扱いが上手いと、常にそのクオリティを求められる。

Q.18 めっちゃ可愛いと思うしぐさを教えてください。
ふと首をかしげる姿。

Q-18-2.jpg Q-18-1.jpg

仕草じゃないけど、後ろ姿や、スタスタと歩く姿も美しいっ。
Q-18-4.jpg Q-18-3.jpg

Q.19 猫さんの失敗談があったら教えてください。
猫は失敗なんてしませんっ!
例えジャンプに失敗してもちょっと毛づくろいでもすれば
猫の中では無かったことになりますから~っっ!

Q.20 猫さんが出てくるお薦めの本・マンガを教えてください。
池剛と猫のぽんた ニャアアアン!

Q-20.jpg


次回に続きます。
みなさんはどうでしたか?
お付き合いありがとうござました(^^)
人気ブログランキング  猫ブログ村 
ブログランキングに参加中


category: ネコ 【茶太&キジ太】

thread: 猫のいる生活 - janre: ペット

tb: 0   cm: 2

△top

#473 茶太枕と「シャア専用」 

 

相変わらず、茶太を枕にするキジ太。
20170505-1.jpg

写真を撮ってたら、チビたちが移動してしまった。。
20170505-2.jpg

今度は茶太がキジ太の胸の中だねっ☆
20170505-3.jpg

あぁ、気が散っちゃったかな。。
お昼寝の邪魔しちゃったね~っっ(^^;)

20170505-4.jpg

チビたちには申し訳ないけど、
もういい加減、コタツ布団しまわないと・・・。



ところで・・・

詳しい経緯ははぶきますが、
私はここ数年、このTシャツを着ていました。
模様の一つとしか認識していなくて、
「シャア専用」の文字に意味があるなんて知らなかったのです。。



20170505-5.jpg


ガンダムファンでもない私が、
よくこのTシャツを着て人前に出れたな・・・と、
去年、初めてちゃんと初代ガンダムを見た後に、
恥ずかしさに悶えました。。


着心地は最高にいいのだけど、今年の夏はもう着れないな。。
「シャア専用」に興味がある方はググってみてねっ(^^;)
人気ブログランキング  猫ブログ村 
ブログランキングに参加中


category: ネコ 【茶太&キジ太】

thread: 猫のいる生活 - janre: ペット

tb: 0   cm: 2

△top

#472 見た目と違って 

 

一緒に並んでいると、
茶太の方が大きく見えるでしょ?

20170501-1.jpg

でも体重はキジ太の方が重いのです(^^;)
20170501-2.jpg



おまけ
座布団一人占めのキジ太っ

20170501-3.jpg


昨日、連続して子グモが3匹でたのだけど、
どこかで親グモが産んだとか・・・??(゚▽゚;)ヒエー
人気ブログランキング  猫ブログ村 
ブログランキングに参加中

category: ネコ 【茶太&キジ太】

thread: 猫のいる生活 - janre: ペット

tb: 0   cm: 2

△top

#471 うまく言えないのだけど、 

 

パソコンの前を陣取るキジ太。
20170421-01.jpg

穏便に移動してもらうけれど、
20170421-02.jpg

やっぱりパソコン周りをウロウロ。。
20170421-03.jpg

正直、邪魔ですょ~(*`皿´*)ノ
20170421-04.jpg



でもね・・・
自由自在にこのコタツテーブルの上で振る舞うチビたちを見て、
ふと思ったことがあるのです。

20170421-05.jpg


先代竜之介が旅立つ10日ほど前のこと。

日に日に弱っていく竜之介が、
このコタツテーブルに自力で登れなくなった時のこと、
今でも鮮明に覚えています。



遠い未来にチビたちにも同じことが待っているのかな・・・
と思うと胸が苦しくなるけど、

でもだからこそ、今こうやって「邪魔だよ~!
」って
言いながらも元気なチビたちとの時間を愛おしく感じたり・・。



あ~、なんかうまく言えないのだけど、
とにかく!できるだけ元気で長生きしてくれっ!





おまけ
お昼寝中の茶太を観察していたキジ太です。
一緒に寝たかったのかな?(^^;)

20170421-06.jpg


人気ブログランキング
  猫ブログ村 
ブログランキングに参加中




最近BRADIOというバンドの曲をよく聞いているのですが、
テンション上がります↑




アッアー ヒッパレー 留まるな大人よ遊べ 
フー\(^o^)/



めっちゃ元気がでます(^^)/
everybody,  put your hands up♪




category: ネコ 【茶太&キジ太】

thread: 猫のいる生活 - janre: ペット

tb: 0   cm: 4

△top

#470 ちゅっ 

 

じ・・・
20170412-1.jpg

ちゅっ♡
20170412-2.jpg

なごむわぁ~+゚。*(*´∀`*)*。゚+



先週末、雨だったけど、晴れ間に撮ることができましたっ!
岡山市内の桜

20170412-3.jpg



最近、散歩コースで神社に寄るようになりました。
お賽銭って、なんとなく5円玉を入れてたんだけど、
調べてみると、色々意味があるようです。。

10円は”遠縁”と読めてしまうので、避けた方がいいとか、
5円も2枚にすることで、重ねてご縁がありますように、となるとか。。
まぁ語呂合わせというか、縁起をかつぐには参考になるかもしれませんねっ


人気ブログランキング  猫ブログ村 
ブログランキングに参加中


category: ネコ 【茶太&キジ太】

thread: 猫のいる生活 - janre: ペット

tb: 0   cm: 2

△top