竜之介  -オレは天才だ!-

竜之介を見送り、その後保護猫を引き取りました。

#166 爪の怪我 

 


キジ太に爪の化膿止めの薬を飲ませているけど、

どーも気になる。。



まずニオイ。

それと時々右前脚をかばうよな仕草をする。


普通に歩くし、伸びもして、そこそこの高さからジャンプで降りてるけど・・・


たくさん食べて、排泄も問題ないけど・・・


まだ数日しかたってないけど・・・






念のため、先代竜之介でお世話になった病院で
もう一度見てもらってきました。




すると・・・爪が一本根っこから抜けそうになってました・・!
(折れてるような感じ?)





いたがるはずだ・・。

こうなっては抜いた方がいい、と言われ取ってしまいました。


患部をよーく見てみると、小さいけどまだ化膿しており、
毛を少し切って消毒し、軟膏を塗ってもらいました。





茶太がキジ太を毛づくろいしてあげてます。












清潔に消毒することを優先させること、と先生。

消毒液と軟膏、化膿止め薬ももらってきました。




どうしてもキジ太は舐めてしまうので、

軟膏を塗ってしばらくはカラーをつけます。

どうしても嫌がる時は、舐めないようしばらく膝に抱っこしてます。





キジ太の側にいたがる茶太





今朝は患部の匂いも薄くなり、
今のところ前脚もかばうような仕草をしていません。



取れた爪は、細胞が生きていればまた生えてくるけど、
生えない場合もあるという・・。


驚く私に先生は「猫にはよくあることですょ〜」と言っていたけど、

・・・そうなの・・??




また1週間後、病院へ行く予定です。


早くよくなーれっ(><)




  
ブログランキングに参加中


category: ネコ 【茶太&キジ太】

tb: 0   cm: 6

△top

コメント

 

Unknown

■まめこさん♪
そ、そうなんですねぇ~
しかしキジ太には申し訳ないことをしました・・。
きっと生えてきますね!
キジ太は日に日に元気に走り回るようになってきましたょ~

marie #79D/WHSg | URL | 2013/12/24 13:55 | edit

Unknown

よく、よーくありますよ!
たぶん、爪は生えてきます(*^_^*)
大丈夫ですよ(^_^)

まめこ #79D/WHSg | URL | 2013/12/24 10:09 | edit

Unknown

■ははさん♪
そうなの、爪がね・・(^^;)
生えてきてほしいなぁ~(><)
茶太ナースっ!
茶太は普段マイペースなんだけど、
今回茶太もキジ太を心配しているんだな・・って感じましたょ~

marie #79D/WHSg | URL | 2013/12/24 09:32 | edit

Unknown

そっかー。怪我してたって言ってたもんね。。。痛そうだなぁ。
爪、生えて来ます様に!!

茶太ナース、よろしくお願いしますよー!

はは #79D/WHSg | URL | 2013/12/23 21:38 | edit

Unknown

■ミルキーとらじろう飼い主さん♪
!!ミルキーちゃんも!?
私も支障ないって同じコト言われました~!
そっか~、ミルキーちゃんも爪が取れたことあるんだ~。
半年ほどで生えてきたのね!よかったっ(^^)
キジ太も生えてくるといいなぁ~
過去記事も教えてくれてありがと~!
だいぶ私も気持ちも落ち着きました

marie #79D/WHSg | URL | 2013/12/23 06:55 | edit

Unknown

茶太くん、ほんとに優しいコですね~
ラブラブなツーショット見ると、めっちゃ和みますわ
キジ太くん、爪たいしたことないみたいで、よかったですね
実はミルキーも、足の爪を根っこから折ったことがあります
その時も、よくあることで、生えるかどうかわからないけど、支障はないと、
同じように病院で言われました
ちなみに、半年くらいで、元通りに生えてきましたよ
その時の記事がありますので、よろしければどうぞ
http://blog.goo.ne.jp/mijimiji_0401/e/3cbc55a89f0246fc70e4a5e766e2573d" target=_blank>http://blog.goo.ne.jp/mijimiji_0401/e/3cbc55a89f0246fc70e4a5e766e2573d
キジ太くんも、早く治るといいですね

ミルキーとらじろう飼い主 #79D/WHSg | URL | 2013/12/22 12:25 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://marie853.blog.fc2.com/tb.php/979-a5e08ed4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top