竜之介  -オレは天才だ!-

竜之介を見送り、その後保護猫を引き取りました。

猫脱走、捜索中。 

 


情報、アドバイスなどは、ここのブログのコメント欄か
こちらのメール marie5000@hotmail.co.jp まで
お願いします。



12/16追記
励ましとアドバイスのコメント、ありがとうございます!
キジ太の目撃情報が入り、一瞬ですが確認できました。

間違いなくキジ太でした!
目立った外傷はなかったように見えました。

追いかけると逃げてしまうので、
キジ太が出てくるのを待つしかありません。
家主さまの許可は頂きました。

昨夜に続き、近場で寝ずに待機してきます。





12/14追記

励ましとアドバイスのコメント、ありがとうございます!
今日の聞き込みでようやくキジ太らしき情報が一つ入りました。

必ず戻ってくると信じて、
捜索を続けます!

いろんな情報、アドバイス、経験談や聞いた話など、
参考になりますし、本当に助かります!!





キジ太が10日の朝、脱走してしまいました。

玄関から飛び出し、エントランスの低めの屋根から屋外へ脱走し、

一度は茂みで見つけたものの、そのまま走り去ってしまい、

マンションの敷地内で見失ってしまいました。


連絡したところ。

・動物愛護センター
・警察署
・地元の保護活動をしている団体
・ペット探偵
・役所の動物遺骸回収する部署

個人的には茶太とキジ太の保護主さんにも連絡し、アドバイスをもらう。



チラシを約500枚近く作成し、
家から半径250m付近にポスティングと声かけ。
個人宅の他、スーパー、動物病院、コンビニ、駅や
美容室なども声掛け。
掲示板に張ってもらえなくても、
スタッフの間でみてもらえれば結構ですから、と諦めない。
この界隈を配達している運転手さんや、
いつも同じ場所にいる警備員さんにも声かけ。



ペット探偵は久留米市にはなく、
福岡県のとある業者にアドバイスをもらった。


カリカリ、おもちゃ、匂いの付いたタオルなどを持参し、
懐中電灯片手にとにかく捜索。
ご近所さんに声をかけたついでに庭の茂みなどを見させてもらう。


マンションの敷地内に大家さんの許可をもらい、
臭いつきの毛布をいれたケージを置かせてもらった。
別の場所にも臭い付きのタオルを置く。
おしっこした砂を一緒に置いておく。


猫は騒音の少ない夜中に動く傾向があるらしいので、
夜中と早朝にも捜索を続けます。


個人的にしていることは、
キジ太は猫の声に反応するので、
猫の鳴き声大合唱を録音したものを端末から流して様子を見る。
茶太の声も録音取れたので、それも流す。

茶太をケージに入れた状態で外で待ってみる。



今のところ、この近辺で猫の遺骸の回収はないとのこと。
しかし目撃情報も入ってきません。



一軒家じゃないので、ふらっと戻ってくる可能性は低い。


でもキジ太は必ずいるはず!




他にも何かアドバイスや
捜索のポイントなどあればどんなことでも結構です!
教えてください!お願いします!




キジ太・・ごめんね・・。

茶太・・ごめんね・・。




スポンサーサイト

category: ネコ 【茶太&キジ太】

△top

コメント

 

Unknown

無事なのを確認できたんですねー!

夜は冷えるので、風邪引かないように気をつけてくださいね!!
marieさんがんばって!!

キジ太くん、早く戻ってきてくれますように!!


Kimi #79D/WHSg | URL | 2013/12/16 21:10 | edit

Unknown

キジ太くん、とりあえず無事で確認できてよかったですね
くるねこさんにも掲載していただいて、さすがその効果でしょうか
marieさん、寒い中での待機、くれぐれも風邪なひかないように、
完全防備してくださいね
キジ太くん、早く出ておいで~

ミルキーとらじろう飼い主 #79D/WHSg | URL | 2013/12/16 17:56 | edit

Unknown

はじめまして。
お気持ちがわかるだけにコメントさせていただきます。
うちの子は12月2日明け方にトイレの窓の柵をくぐって脱走しましたが、8日のお昼に声かけしていたご近所さんの庭にうずくまっているとお知らせいただき、保護することができました。その日の午前中、母が名前を呼びながら歩いてきた通り沿いでした。
深夜早朝問わず、時間があるときはずっと近所を捜し歩き、顔も知らなかったご近所さんにも訳を話してお庭や畑の中に入らせてもらったりしました。ほとんどの皆さん同情して気をつけておくと言って下さり、ありがたいことでした。
あきらめないで捜し続けて下さい。ご近所に声かけをして下さい。きっと見つかると信じて下さい。
早く見つかることを祈っています。

Unknown #79D/WHSg | URL | 2013/12/15 13:35 | edit

Unknown

辛いだろうと思います。
頑張ってくださいね。私も元野良の女の子を不注意で逃がしてしまったことがあるので、お気持ちわかります。

ポスターは作りました?50枚か100枚くらい作って、おうちの半径100メートルくらいの電柱に貼ってみましょう。
お知り合いには探していることを話せますが、生活リズムが違って知らない方もいらっしゃるはず。
そうした方が見かけたりして、この子では?と思ってくれることがあります。
うちの子は、なにしろ、元野良ですから、2週間、空腹にたえて、その後、ついにゴミ置き場に現れました。それまで、人が入れない廃屋の傍でじっとしていたようです。

それから、もう一つ。
捕獲器は決して、放置したままにしないで、そばについていてください。ネズミ取りじゃありません。ほかの野良が入ってしまうと、その子は本当に恐ろしい思いをしますから、二度とつかまりません。
万が一ほかの子が入ってしまったら、必ず、避妊去勢して離してやってください。それくらいの覚悟で使ってください。

Unknown #79D/WHSg | URL | 2013/12/15 13:33 | edit

Unknown

はじめまして。私もうちのビビりっ子をマンションの2Fの部屋から21日間にわたり迷子にさせてしまった経験があります。でも帰ってきました。
夜な夜なまったく同じ時間にマンションの階段下まで帰ってきているのを見つけ、4日かかってケージで捕獲しました。

近所に隠れていたらしく、窓を開けているときも口の中で呼び続けていた名前が聞こえていたみたいです。
どんなに囁くように小さい声でも、必ず名前を呼び続けてください。
きっと帰ってきたがっているコの道しるべになります。

先の見えない不安や罪悪感で参りそうになりますが、きついときはちゃんと眠って体力を温存してくださいね。

キジ太くん、早く帰っておいでよー。

eye #79D/WHSg | URL | 2013/12/15 10:40 | edit

Unknown

少しでも早く見つかりますように。
きっと近くにいます!

にゃんこの母ちゃん #79D/WHSg | URL | 2013/12/15 00:02 | edit

Unknown

■はつももさん
お近くですね!
親切な申し出大変ありがたいです!
捕獲器ですが、ひとまず明日確保できることになっていますが、
さらに必要になった場合にはぜひお借りしたいです!
絶対近くにいるはずですよね!
早く見つけてあげたいです!!

*捕獲器をお借りしたい場合、どちらにご連絡をすればよろしいでしょうか?

私のメールアドレスは marie5000@hotmail.co.jp です。

marie #79D/WHSg | URL | 2013/12/14 23:44 | edit

Unknown

ぴーが出てしまった時、1回目は夜遅かったのですが、
マンションのゴミ置き場に隠れてました。
2回目は、1階の部屋の専用庭をうろうろしてました。
皆さんのおっしゃるように、
遠くには行けないんじゃないかな。
おなか空いてるだろうし、カリカリ欲しいんじゃないかな。

ちゃりまる #79D/WHSg | URL | 2013/12/14 23:31 | edit

心配ですね。

はじめまして。
私は鳥栖で9匹の猫と一緒に暮らしています。
同じ猫飼いとしては人ごとではありません。
猫の保護を個人でやっているので捕獲器があります。
もしお持ちでなくて使ってみようと思われましたら
お貸しします。
明日も寒くなりますし、事故等考えると早く保護したいですよね。
おそらくまだそんなに遠くには行ってないと思うんです。
あきらめずに頑張って下さい。
きっと見つかりますよ。

はつもも #79D/WHSg | URL | 2013/12/14 23:02 | edit

Unknown

ビビリなキジ太くんだから、道産子mamaのおっしゃるとおり、
近くにいるような気がしますね
子供の頃、室内飼いで飼ってたニャンコが一度だけ脱走しましたが、
あきらめかけた1週間後くらいに、めっちゃ近くに鳴き声が聞こえたら、
近隣の家との壁の間に挟まって落ちてました
やっぱりキジ太くん、近くにいる気がしますよね

ミルキーとらじろう飼い主 #79D/WHSg | URL | 2013/12/14 22:19 | edit

Unknown

心配だね!
私も、北海道にいた時に2回脱走された事があります。
マンションの1階に住んでいてベランダから出たのですが
脱走した日の夜はいくら探しても名前を呼んでも、出て
きませんでした。
翌日の朝4時頃から名前を呼んでマンションの周りを
探したら、鳴き声が聞こえ数軒先のベランダにうずくまっていました。
2匹とも外へ出た事は無い子でしたけど、このマンションが自分の家だと理解してたようで、全然別々の日に脱走したのに、同じ感じで発見しました。
だから一軒家でなくても必ずマンションの周りにいるはずですよ。
友人のとこの猫も数日後の早朝に家の周りで見つかってます。
それと以前のブログ友の猫も1週間後の早朝に帰ってきてます。
臆病なキジ太君なので、人間の活動しない早朝に
普段聞きなれてるmarieさんもしくは旦那さんの声で
呼んであげれば必ず出てくるはず!
頑張って探してあげて!!
絶対にすぐ近くにいるから必ず見つかるよ!

道産子mama #79D/WHSg | URL | 2013/12/14 21:49 | edit

Unknown

なんてこと!
さぞご心配でしょう。お辛いでしょう。
ぴーもこの夏2回フェンスの外に出てしまって、
心臓が凍る思いをしました。
どうか、早く無事に帰って来ますように!

キジ太くん、この寒空にどうしているの?
はやく帰っておいで!
おばちゃんも心配だよ!

ちゃりまる #79D/WHSg | URL | 2013/12/14 14:11 | edit

Unknown

あ、コメント途中で切れちゃってましたね
あまりに取り乱して、絵文字じゃなく顔文字なのが原因でした
marieさんは手を尽くされてるので、ワタシもあとはくるねこさんのねこよぼりに、
期待するしかないと思ってましたので、早くやっていただけるとありがたいですよね
明日は寒波でまた寒いらしいので、キジ太くんのことが気になって仕方ありません
そしてmarieさんのお気持ちを思うと、胸が痛みます・・・
一刻も早くキジ太くんが見つかることを、祈るばかりです

ミルキーとらじろう飼い主 #79D/WHSg | URL | 2013/12/13 22:07 | edit

Unknown

Kimiさん、アドバイスありがとう!
早速メールしてみました。


ミルキーとらじろう飼い主さん
私も心配で心配で・・(><)
キジ太と茶太に申し訳ない・・。

marie #79D/WHSg | URL | 2013/12/13 21:28 | edit

Unknown

キジ太くん!!!
めっちゃ心配でたまりませんっ(>_

ミルキーとらじろう飼い主 #79D/WHSg | URL | 2013/12/13 10:37 | edit

!!!!!!!

心配ですね・・・!!

キジ太くんが絶対無事に帰ってくることを祈っています。


キジ太くーん!早く帰っておいでー!!!



gooブログの「くるねこ大和」さんで迷子の呼びかけをお願いできたらいいかも?と思います。
ブログランキング1位のブログなのでたくさんの人に読んでもらえると思います。
「くるねこ里親」ブログで依頼方法が書いてありましたよ。
すでにご存知でしたらすみません!

Kimi #79D/WHSg | URL | 2013/12/13 10:03 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://marie853.blog.fc2.com/tb.php/973-a5f1f778
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top