竜之介  -オレは天才だ!-

竜之介を見送り、その後保護猫を引き取りました。

#158 猫におしっこされたら。 

 


ゴミ袋に茶太。


それを真似するキジ太(^^;)





ところで、最近粗相がなくなってきたチビたち。

いろいろ調べてみて、
猫におしっこされたら、

「熱湯+重曹+酢」



とあったので、

前回、コタツ布団におしっこされたとき、
早速試してみた。


まずは熱湯をかけた。

すると浴室がぽわ〜〜んとおしっこの匂いぃぃぃ〜(><)


”お湯に重曹を混ぜる”と書いてあったのを忘れてたからかな・・・。
やり直してももう遅かった・・。


粗相を繰り返すのは茶太なんです(^^;)



それから石鹸で手洗い。

よくすすいでから、仕上げに酢。

読み直すと”水で割って霧吹きで吹きかける”となっていたけど、

すっかり頭から抜けててバシャバシャかけてしまった。

すすいだら物干しざおへ。

この日は雨だったので、室内に干した。(^^;)




おしっこの匂いは全くしない!

が・・・、

酢の匂いがしばらく取れなかったわ〜(^^;)


でも逆にそれが功をなしたのか、

それ以来コタツ布団に粗相をしなくなった。


ちなみに
材質を痛めないように柔軟剤を使うともあったけど、
それは省略しましたっ。






猫が粗相をするのにはいろんな要因があると聞きます。
病気の可能性、トイレの砂が合わない、トイレが汚れている、
トイレの設置場所が悪い、マーキング行為や
何らかのストレスから等など・・・


茶太の場合だけど、
今までトイレの砂の量が少なかったのか、
量をどっさり入れるようにしたら
粗相が治ったような気がします。。




  
ブログランキングに参加中
スポンサーサイト

category: ネコ 【茶太&キジ太】

tb: 0   cm: 4

△top

コメント

 

Unknown

■ちゃりまるさん♪
酢はオシッコのアンモニア臭を中和してくれるから、効果抜群ですねっ!
酢の匂いは、気がつけば消えてるし。
効果は下がるけど、無臭のクエン酸でもいいみたいですよ。

あららっ、気が付いたらおしっこしちゃったって感じなのかなっ(^^;)
でも、現行犯なら叱らないとねっっ
竜之介も時々ビニール素材のモノがあると、おしっこしてましたわ。
尿意をそそる素材っていうもの、猫によってあるのかもしれませんね。。

marie #79D/WHSg | URL | 2013/12/02 09:06 | edit

Unknown

やっばりお酢ですよね。
うちも、ベッドマットにしみてしまった時は、薄めた酢を直にかけます。酸っぱい臭いも案外早く消えます。
うちも、ちゃりおに忘れた頃に粗相されるのですが、する時って気持ちよく寝ていて、そのままチーってしたくなっちゃうみたいです。おトイレの砂変えたばかりでも、やっちゃう時あるし。後でしまったって顔するのを見ると、本にゃんも意図していなかったのかな、と思います。とはいえ、迷惑なので叱りますけど。ちゃりおが来てから、羽毛布団をあきらめて、ディノスの洗える布団に変えました。

ちゃりまる #79D/WHSg | URL | 2013/12/02 00:00 | edit

Unknown

■ミルキーとらじろう飼い主さん♪
えっ、ホントですか?
gooの調子が悪かったのか??

何度入れても咥えて持ち出すので、ついつい繰り返ししてしまいましたっ(^^;)
猫のおしっこの匂いはねぇ~
でも酢は効果抜群でしたょ!
何がきっかけで粗相するのか、見極めるのは難しいです

marie #79D/WHSg | URL | 2013/11/30 11:28 | edit

Unknown

あれっ、昨日の記事にコメント入れたはずなんですが、ない~
茶太くん、何で箱の中にあると気に入らないのか、ナゾですよね
でもこういうことされると、ついまた箱に戻したくなりますよね

ニャンコのオチッコのニオイって、キョーレツですもんね
粗相するにしても、コタツ布団みたいな大物は、ちょっと困りますねぇ
でも粗相が治って、よかったですね~

ミルキーとらじろう飼い主 #79D/WHSg | URL | 2013/11/30 11:00 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://marie853.blog.fc2.com/tb.php/967-475ca5d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top