竜之介  -オレは天才だ!-

竜之介を見送り、その後保護猫を引き取りました。

#69 布団におしっこ。 

 


チョイ チョイ



ところで昨日、

布団を片付けようとしたら、

敷き布団のマットにおしっこが・・・!



夜は寝室を締めきっているので、
日中開放している間に、
絨毯の方にしたようだ。。



おしっこのシミがマットの裏側だったからね(^^;)


寝室の絨毯はグレーだから、
布団を敷く時気付かなかったわ・・。



すぐにマットを洗ったものの、
そんな日に限って外は大雨。

湿度90%超え。




扇風機をフル稼働。

夜には乾きました(^^;)






実をいうと、
ここ最近、茶太が粗相を繰り返している。


先週去勢したばかりだし、
もう少ししたら落ち着くかな。。(^^;)







  
ブログランキングに参加中


里親募集しています。
画像クリックで詳細へ。




スポンサーサイト

category: ネコ 【茶太&キジ太】

tb: 0   cm: 6

△top

コメント

 

Unknown

■ミルキーとらじろう飼い主♪
ミルキーちゃんも、とらじろうクンも粗相がないとは、
素晴らしい!
うちに来た当初、茶太もキジ太も1,2回粗相した程度で
収まっていたのだけど、
ここにきて茶太だけ繰り返すようになってしまった(><)
汚れが気になってるのかもしれないし、
トイレの形状や砂の質なども、好みじゃないのかもしれないし、
対策しながら様子を見ていきます(^^)/

marie #79D/WHSg | URL | 2013/06/22 07:11 | edit

Unknown

あらら、茶太くん、困ったちゃんですね~
ウチはふたりとも全然粗相はしないので、いいアドバイスできず、
申し訳ないのですが↑の皆さんのコメント、めっちゃ参考になりますね
茶太くんは、トイレに対して繊細で敏感なのかもしれませんね
ウチはふたりとも、鈍感そうですもん

ミルキーとらじろう飼い主 #79D/WHSg | URL | 2013/06/21 20:38 | edit

Unknown

■道産子mamaさん♪
やはりおしっこに悩まされた時期があったのですね。。
ブログをやっていると、経験談やアドバイスが聞けるので
助かります(^^)/

なるほど!湿気がよくないってのもあるかもしれませんね!
蒸し暑くなったのと同じくらいから粗相するようになった気がしてきました(^^;)
トイレは二つ用意してあるので汚れている状態は少ないのですが、
トイレに流せるタイプの砂を使っていて、
もしかすると湿気でおしっこ成分吸収して良くない状態だった可能性もありますょね。
トイレ洗いや砂の総入れ替えも1カ月に1回程度だったし、
この時期はもっと豆に取り換えた方がよさそうですね!

先週の去勢手術のときに血液検査もして問題なかったのですが、
膀胱炎の可能性も頭に入れておきます。。(><)

marie #79D/WHSg | URL | 2013/06/21 17:04 | edit

Unknown

どうしたんでしょうね~?
しっこテロは困りますよね!

あちゃも仔猫の時は玄関の靴によくしてくれました^^;
大人になってからもたま~に・・・
旦那の枕や娘の帽子の中とか・・・
考えてみれば汗臭い物に反応してしっこしてたような
気がして~?
それにこの時期から夏にかけてが多かったので
猫のトイレの掃除をマメにしたんですよ。
我が家は「にゃんとも清潔トイレ」を使ってるんだけど
下に敷くマットは結構高いので5日おきに交換していて
それを安いシートに変えてマメに交換するようにしたら
しっこテロ無くなったのよ~!
猫って綺麗好きだからトイレが汚れてたりすると他ですることがあるって聞いたんで~
けして汚いトイレでは無かったと思うけど、猫は鼻も
いいからジメジメした時期はトイレの臭いも気になって
たのかもと~・・・

トイレでもちゃんとしっこするんだから他でするのは
何か理由があるんだよね!
膀胱炎とかは大丈夫?
あちゃは仔猫の頃は膀胱炎だったから~^^;

道産子mama #79D/WHSg | URL | 2013/06/21 16:18 | edit

Unknown

■ちゃりまるさん♪
そうなんですょね~っ。
一度するとまたするから、捨てれるものは捨てちゃいますが、
マットはね・・(^^;)

アンモニアに酢!おぉ!これは盲点でした!
シミになるのは構わないし、ひょっとして重曹なんかもイケるかしらっ。

あとは・・トイレの砂の質を変えてみたりとか・・、
ちょっと様子見ですね。。(^^;)

marie #79D/WHSg | URL | 2013/06/21 14:03 | edit

Unknown

困ったちゃんデスね~。
一度やっちゃうと、においにつられて二度、三度やるようです。
うちのちゃりおも、ちょっとした隙に
ベッドに「ちー」でした。
なんで、そそうをする子としない子が
いるのでしょうね。

ベッドマットにされた時は、
洗うことも出来ないので、
ヤケになって水で薄めたお酢をかけたら
シミになったけどにおいは消えました。
アンモニアには酸が効くって、ホントです。

ちゃりまる #79D/WHSg | URL | 2013/06/21 12:21 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://marie853.blog.fc2.com/tb.php/875-7716bb4f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top