竜之介  -オレは天才だ!-

竜之介を見送り、その後保護猫を引き取りました。

心情について。 

 


皆さま、励ましのコメントありがとうございます。


一つ一つに返答できなくて申し訳ないです。
すべてきちんと読んでいます。
見守っている人が他にもいてくれると思うと、元気が出てきます。
ホントにありがとう。



今朝の竜之介はきちんと食べたのだけど、吐いてしまいました。
それから泡の嘔吐物を吐き続けて、今は落ち着いて寝ています。
起きたらサプリと薬を与えようと思います。


ブログではなるべく感情に流されずに客観的に記していこうと心がけているのですが、
今日は少し心の整理をしようと思う。









最初にリンパ腫で腫瘍も大きく、それほど長くな生きられないと知った時、
帰りの車の中で涙がポロポロこぼれてきた。
それでも声を漏らさず、ぐっとこらえていた。
竜之介を病院に日中の間預けていたので、
家に帰っても竜之介がいない部屋が寂しくて寂しくて。


頭ではいつかは逝ってしまうことは分っているのだけど、
まだどこかで、信じられない、信じたくない!という思いがあったと思う。


その二日後、点滴の効果もなく、ごはんもほとんど食べない日が続いて先生と相談している時のこと。
このままいけば衰弱死ですか?という私の問いに、やんわりと否定しない先生。
あぁ・・・竜之介はホントに死んでしまうんだな・・・、いなくなってしまうんだな・・・
と認めてしまったとたん、涙声で声が震えて、言葉にならなくなってしまった。


取り乱したとかではなく、ちゃんと話をしようとするのだけど、
発する言葉が言葉にならなくなってしまった。
それで今後の治療をストレスの少ない皮下注射に変更するという話しを
旦那さんがしてくれた。






腫瘍については、半年とかそれ以前からのものではないかとの先生の話。
半年前といえば、竜之介の呼吸が速くなり、額にハゲができて慌てて病院へ行った頃です。
その時にもっと詳しく検査していれば、違ったかもしれないとの思いも。

高齢になってからは、一年に一度は病院で健康診断を受けていたのだけど、
元気にしていたからレントゲンまでは撮らなかったし、血液検査もすべての項目を調べてない。
しかし症状が出てからでは遅い。
・・・半年前、竜之介は何かを訴えていたはずなのに、
適切な対応をしてあげられなかった私の責任です。



今は皮下注射によるステロイド治療を始めて、思いのほか効果が出てきてくれて、
食欲も少しずつ戻ってきた。

もしかしたら、もっと長生きできるかも!?


と期待が湧きつつ、それでも突然逝ってしまうかもしれないと自分に言い聞かせながら、
今できることをしていきます。

恐怖心は常にあるけれど、
その時が来てしまっても、気を動転せずに見送ってあげたい。


  
ブログランキングに参加中

スポンサーサイト

category: ネコ 【竜之介】

tb: 0   cm: 4

△top

コメント

 

Unknown

ニャンコが病気になった時、自分を責める気持ち、よ~く分かります
ワタシもそうでした・・・
でもブログでみなさんに励ましていただき、
めっちゃ気持ちが楽になった気がしました
その時はそれが一番いいと思ったんだから、
どうかご自分を責めないでくださいね。。。
何が正解だったかなんて、誰にも分からないことですから。

竜之介くん、食欲出てきてほんとよかったですね
竜之介くんの生きようとする力、信じてます

ミルキーとらじろう飼い主 #79D/WHSg | URL | 2013/01/21 18:57 | edit

Unknown

半年前の事、自省してしまいますよね。
でも、検査が負担になる年齢です。
そのとき、その判断が良かったのかどうか、
迷ってはいけません。いつも、正しかったんですよ。
だって、いつも竜之介くんのことを考えていたのですから。
これからも、竜之介くんのことだけ、考えていればいいんですよ。
今、良いと思う事をしてあげるのが、良いと思うな。
母さんが、おだやかでいてくれると竜之介くんも安心だもの。
頑張り過ぎないで、がんばって。

ちゃりまる #79D/WHSg | URL | 2013/01/20 22:07 | edit

Unknown

初めまして。
コメントありがとうございました。

marieさん、ご自分を責められてはダメですよ。
竜之介くんはそんなことを望んではいないんじゃないかなと思います。
お母さんに心配かけたくないって思ってると思うし
お母さん泣かないでって思ってると思いますよ。
とはいえ…お気持ちはすっごくよく分かります。
うちも検診は受けてるのに、結局片方の子は
いつもより酷いアレルギーを発症させてしまったし
ご飯も食べない、食べてないのに何度も何度も吐くのを見てると
もう私そのものが爆発しそうでした。
猫のストレスもあるし…ってこともあり、治療を諦めかけてたことも…
でも!ははさんも書かれてますけど、諦めちゃダメなんですよね。
こっちが諦めちゃうと竜之介くんにも伝わっちゃう。
・・・もう何書いてるか分からなくなってきました。申し訳ないです。
とにかく!!
私は竜之介くんとmarieさんを応援しています!
虹の橋にいる知りあいの子、みんなにお願いしています!

そら #79D/WHSg | URL | 2013/01/20 22:00 | edit

Unknown

竜之介クン、お薬飲んだかな?
その後、吐き気は落ち着いているかな?
marieさんも、自分の体調には気をつけてね。
marieさんが倒れてしまったら、大変だもの。。。

竜之介クンの事でもなんでも、「わぁ!!」と気持ちを吐き出したくなったら、
いつでも「はは」のところに鍵コメしてね。

私もそうやって、いろいろな人に支えられてきたんだ~。
もちろん、marieさんにも励ましてもらったもん。

marieさん、諦めちゃダメ!絶対に諦めないで!
私は竜之介クンの生命力を信じてる。
毎日、だだちゃんに「竜之介クンが良くなります様に」って、お願いしてるからね。
頑張って!!

はは #79D/WHSg | URL | 2013/01/20 16:17 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://marie853.blog.fc2.com/tb.php/798-edb98a45
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top