竜之介  -オレは天才だ!-

竜之介を見送り、その後保護猫を引き取りました。

呼吸数が速い! 

 


昨日の夜、ちょっと焦りました。

竜之介の呼吸が早い。



ここんとこ30度越えが続いていたし、

竜之介も窓辺に行ったり、
トイレに入ったりと、

涼しい場所を求めて彷徨っていた。。






↑トイレを開けたと同時に、スルリと竜之介も入ってきて、
そのまま寝てしまった。



竜之介の肉球も熱いし、
鼻に手をあてると、これまた熱い。。




それもそのはず、
この温度。






そして竜之介の呼吸が早いことに気付いた。


口を開けての呼吸じゃなくて、
一見普通なんです。

カリカリの減りは悪いけど、ちゃんと食べてるし、
毎日ぅんちもしてる。


なんとか熱を冷まそうと、
濡れた手で触って、熱を気化させたり、保冷剤を使ってみたり、

シンクの上が一番涼しいなら
そこで寝てもいいし、


↑旦那さん専用のコップ。。
ゴクゴク飲んでた。


ぐったりしてるワケじゃないけど、
相変わらず呼吸が速い。



平時でこんな速い呼吸は今まで見たことない。

調べてみると、猫の正常時の呼吸数は
20〜30/分 (15〜25だったり、20〜40ともあった) ということで、
カウントしてみると・・・


68/分


(( ;゚Д゚))




こりゃ病院か・・・!?

すぐにエアコンを入れる。






5〜10分おきにお腹の上下のカウントを続ける。


68→43→40→35→26 /分




はぅ〜・・・・・
ビビッたょ〜〜〜〜(><)


部屋が冷え始めたことで、
カリカリをむしゃむしゃ食べ始めた竜之介。

それから、座イスに猫キックを入れたりと、
これまた妙に元気に戻った。。


まだ気は抜けないけどね。。



昨夜は一時布団の上に乗って来た。

今朝、またカウントしてみると、
25/分。


竜之介は北国育ちだしね、、
晩年になってこんな灼熱地帯に住むことになるとはね。。。


  
ブログランキングに参加中




category: ネコ 【竜之介】

tb: 0   cm: 2

△top

コメント

 

「はは」さん♪

ちょっと焦りましたっ(^^;)
もっと速くに我慢しないでエアコンを付けるべきだった。。
去年、一昨年と無事に過ごしてきたけど、
やはり体力も落ちてきてるということでしょうね。。
温度・湿度と今以上に気を配っていかなくちゃですっ。
お互いいろいろ心配がつきませんが、
頑張りましょうねっ(^^)!

marie #79D/WHSg | URL | 2012/07/21 13:44 | edit

Unknown

ああ~ん。焦ったよぉ。。。
にゃんこは30度以上になると、熱中症になりやすいから
気をつけてね~。
ああ、でも、呼吸が元に戻ってよかったよぅ。
脱水にも要注意だね。。。

お互いに高齢にゃんこチャンだから、心配も尽きないよね~。
元気に夏を乗り切ろうね!竜之介クン!!


「はは」 #79D/WHSg | URL | 2012/07/20 14:07 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://marie853.blog.fc2.com/tb.php/651-1b2282ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top