竜之介  -オレは天才だ!-

竜之介を見送り、その後保護猫を引き取りました。

猫を撮るときのコツ? 

 


猫は動きが速いし、言うこと聞かないし、
難しいですねぇ。。

「ブログ村」でこんなトーナメントがあったので、
私なりに過去を振り返ってコツを考えてみました。

ペット写真テクニックブログトーナメント - 写真ブログ村
ペット写真テクニックブログトーナメント

※使用環境はパソコンとデジタル一眼レフカメラ。

1 届きそうで届かない位置



おもちゃやオヤツを、微妙な位置に置いてみる。


植木にわざとおもちゃを隠しておく。
気づいてくれれば、反応してくれる。





2 待ち構える



次の行動を予測して、ひたすらチャンスを待つ。。




3 連写 

 

顔が切れても、ピンボケしても、
連写だと一枚くらいはちゃんと撮れている・・・ことがある。。




4 アイテム 



猫がチェスをするワケがないのだけど、



何となく、それっぽい感じを出してみる。。

雑誌を置いてみたり。




5 照明



光を利用すると、違った雰囲気が出せる?

どうせ真っ暗なら、影だけの写真もありかと私は思いますが(^^;)




6 モノクロ
 



部屋が乱雑になって見苦しいな・・と思ったら、
思い切ってモノクロ写真。



多少はごまかせるっっ(^^;)


7 カメラは常に側に



おっ・・!と思ったらすぐに撮れるよう
カメラはすぐ手の届くところに置いておく。

・・・とはいいつつ、ここは湿度が高いので、
めっきり防湿庫に入れっぱなしのことが多くなっているのですが・・(^^;)


8
 文字を入れる

撮ってみたけどイマイチだな・・・と思ったら、
適当にセリフをつけてみたり。。



「ネコは都合が悪くなると、身を隠して悪態をつく。。。」


基本セリフなんて、飼い主の自己満足なんだし、
好きなようにつけちゃえっっっ!



・・・ちょっとやり過ぎカモ・・?(^^;)

9 禁じ手

ソフトによる合成。。


「ネコザイル」


「不良」

ソフトを使うと何でもアリになってしまうので、
滅多に写真の加工はしませんが。。


10 信頼関係を大切に



安心してお腹を見せたり、 無防備に寝ている姿も
信頼関係があればこそ。

猫はこちらの要望通りの動きはしてくれません。
なので、無理強いせずに気長に付き合っていくことでしょうか(^^;)

↓最近の一番のお気に入り♪


  
ブログランキングに参加中


スポンサーサイト

category: ネコ 【竜之介】

tb: 0   cm: 6

△top

コメント

 

koyajiさん♪

こんにちは。
コメント、ありがとうございます(^^)
私には定期的にコメント頂ける人が少ないので、
正直、トーナメントはすぐに落ちると思ってましたっ(^^;)
ここまで残れてうれしいです!
地元が北海道なので、六花亭がまた食べたくなりました~。

marie #79D/WHSg | URL | 2011/08/04 08:39 | edit

Unknown

こんにちは。
ブログの方に遊びに来てくださってありがとうございました!
トーナメント勝ち残っていますねぇ♪
がんばってくださ~い。
ティータイムは六花亭ですよ♪
すごぉ~くおいしかったです。
六花亭のレーズンサンドだけは
何度食べても感動するおいしさです。

koyaji #79D/WHSg | URL | 2011/08/03 19:57 | edit

koyajiさん♪

コメント頂き、ありがとうございます(^^)
投票もしていただき、うれしいですっ。
マメに更新していないのですが、
また機会がありましたら、寄ってくださいね(^^)/
とてもうれしかったです。ありがとうございました!

marie #79D/WHSg | URL | 2011/07/31 08:29 | edit

Unknown

はじめまして。
ブログ村のペット写真テクニックトーナメントからきました。
猫ちゃんの写真の撮り方がとっても詳しいのと何よりお写真がきれい!
もちろん投票させていただきました♪
いろいろお勉強させていただいて本当にありがとうございました!

koyaji #79D/WHSg | URL | 2011/07/30 22:33 | edit

くろねこ419さん♪

一枚目、もちろん合成ですょ~~!
あくびも撮ろうと思うと難しいですょね(^^;)
偶然撮れることはありますが、狙うと思い通りにはいかないものですね。。

marie #79D/WHSg | URL | 2011/07/28 22:42 | edit

Unknown

竜くん本当にチェスしてるし、雑誌読んでますね~
最近あくびの瞬間を狙いたいのですが
あっと思った時はもう遅い・・・難しいです
確かにねこは無理強いが一番ダメですよね
うまく仕向けたり、ねこに合わせないとですね
一枚目のカメラもってる竜くんは合成???

くろねこ419 #79D/WHSg | URL | 2011/07/24 23:43 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://marie853.blog.fc2.com/tb.php/454-4f42bcb7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top