竜之介  -オレは天才だ!-

竜之介を見送り、その後保護猫を引き取りました。

猫に自我はあるのか? 

 


先日、長時間(15時間程度)家を留守にして夜遅くに帰ってきたとき、
玄関を開けるなり竜之介は「ぅにゃぁぁ〜!」と何度か鳴き、
目の前でごろ〜んと転がりだした。


寂しかったんだね、ごめんね、



ところで、猫に自我はあるか?





自我の定義にもよるでしょうが、
鏡に映った姿が自分だと認識しているかといえば、
竜之介は自覚してないと思う。




「寂しい」という何らかの本能が働いて竜之介にそういう行動を働かせたとしても
「オレは寂しかったんだ!」というコトを
本人が自覚しているかといえば疑問に思う。


竜之介を撫でながらそんな事を考えてみたのでした。

 
ブログランキングに参加中


category: ネコ 【竜之介】

tb: 0   cm: 2

△top

コメント

 

くろねこ419さん♪

ネコとお話が出来たらいいのになぁ~って
時々本気で思ったりしますっ
言葉はなくとも、ぅにゃっって一言でも
十分うれしいんですけどね
この日は沢山撫でてあげました

marie #79D/WHSg | URL | 2009/09/24 22:52 | edit

Unknown

どうなんでしょうね?
うちも鏡の自分は認識してないと思います
こんなとき言葉が話せればいいのに
なんて思ったりしますね
3枚目の竜ちゃんかわいいね~♪
帰るなりころーーんにうにゃ~なんてされたら
抱き上げてぎゅうぎゅうせずには
いられませんね

くろねこ419 #79D/WHSg | URL | 2009/09/24 20:30 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://marie853.blog.fc2.com/tb.php/219-c81f1d23
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top