竜之介  -オレは天才だ!-

竜之介を見送り、その後保護猫を引き取りました。

な行で語るうちのネコ 

 



室内飼いのネコとはいえ、
なわばりってあると思う。




あまり人間が踏み込めない場所とかは、
竜之介のなわばりだと思う。


日光浴もトレイの目の前だって、おかまいなし。



そんな我が物顔の竜之介にも、
身に覚えのない罪を着せられることがある。


トイレの電気が点けっ放しだったよーっと旦那さんに言うと、
「オレじゃない、竜之介だよー」と言うのです。








そこでネコにとって大事なのが・・



実際何かしでかしたとき、瞬時に身を隠せる場所が必要。




ネコの脳内マップは実に正確なのだそうだ。
野良猫にとっては生死にかかわるからそうでしょう。

室内飼いのネコにとっても、その本能は同じ。
ダッシュで逃げるときに、いきなり家具が増えてたりしたら
困るもんね。
だから毎日の巡回は欠かさないし、
未確認物体にはネコによる精密検査を受ける必要があるのだ。





このお家に引っ越してきたとき、
竜之介は洗面所の洗濯機の後ろに身を隠してました。
そうして一年以上たったある日、
(除雪機だったか、ゴミ回収車だったか)竜之介にとっては
怖い音だったのでしょう、
また洗濯機の後ろに隠れてました。

私でさえ忘れていた場所を、ちゃんと覚えていたのに驚きました。


 
ブログランキングに参加中



スポンサーサイト

category: ネコ 【竜之介】

tb: 0   cm: 4

△top

コメント

 

uzunekoさん♪

いゃ~、驚きましたねぇ~。
洗濯機の後ろは、最後の砦なんでしょうね。
でも、一度もぐったら一人で出れないので、
いろいろ動かして大変だったですっ
トイレの電気ね~
濡れ衣かけられるネコはうちだけかしらぁ~

marie #79D/WHSg | URL | 2009/05/14 10:09 | edit

竜之介君、賢い!

ちゃんと同じ場所に隠れるなんて、すごいです。
にゃむはあんまり……そう言う事が無いかも?
模様替えもしていない筈なのに

竜之介君、トイレの電気は付けたら消さなきゃ(笑)

uzuneko #79D/WHSg | URL | 2009/05/14 00:14 | edit

くろねこ419さん♪

ネコって未確認物体には執拗に確認しますよね~。
ベルちゃんは好奇心が旺盛なのかなっ?
いつもデューククンと仲が良い様子を見ると、うらやましいです

marie #79D/WHSg | URL | 2009/05/12 08:08 | edit

Unknown

家の中のお気に入りの場所って縄張りなんでしょうね~
うちはデュークの縄張りはベルに荒されてる感じ(笑)
ねこの脳内マップってすごいんですね
確かに目新しいものは確認から入りますものね
竜之介くん巡回ご苦労さま~♪

くろねこ419 #79D/WHSg | URL | 2009/05/11 18:01 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://marie853.blog.fc2.com/tb.php/155-d915d2a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top