竜之介  -オレは天才だ!-

竜之介を見送り、その後保護猫を引き取りました。

「圧倒的桜。2017」に参加。 

 

圧倒的桜。2017
こちらの企画に参加しました(^^)
全国47都道府県からブログで桜の花を咲かせましょう、という企画です。





岡山市内、近所の公園。
sakura-1.jpg

鳥さんがいた(*´∀`*)
sakura-2.jpg



この公園はちょっとした広さがあり、
公園を囲むように咲いている桜を歩きながら撮ったわけですが、
ふと、気付いたのです。。

遊具で無邪気に遊ぶ子供たち。
フリスビーで楽しんでいる親子。
若者はキャッチボールをし、
若いカップルは犬の散歩。
女子高生らしき数名は踊りの練習に、
老夫婦はベンチでランチ。
ウォーキングに励む男性にご婦人。

な、なんだ!? この絵に描いたような平和な風景は!Σ( ゜A゜;)

そして私たち夫婦も、桜の写真を撮る中年夫婦として、
この景色に溶け込んでいたことでしょう。。。




人気ブログランキング  猫ブログ村 
ブログランキングに参加中




category: 写真いろいろ

tb: 0   cm: 9

△top

#478 狭い場所。 

 

ここはカラーボックスと窓際の間。
人目を避けつつ、日光も当たるので、
猫にとってはいい場所のようだ。

20170508-8.jpg

さらに、箱の中。
暗くて居心地がいい場所の一つ。

20170508-9.jpg

狭くて、暗くて、日光が当たって・・・と、
猫は居場所をよく考えているょね(^^;)





さて、今回で最後になります!
100Q どっとねっと ~100の質問集~ より
猫好きさんに100の質問 に答えていきますょ!


Q.81 自分が猫になるとしたらどんな猫さんになりたいですか?
猫になったらやってみたいことはある。
それは、猫団子。
20170513.jpg 
人間として猫と寝るんじゃなくて、
猫として猫と寝れるんですょ!
最高に決まってるっ!!


Q.82 猫はいいよな~、と思う時はありますか? またどんな時ですか?
うーん、猫に限ったことではないけど、いちいち着替えたりする必要のないとことか?

Q.83 猫さんの家での順位は何番目くらいですか?
茶太にとっては 特に順位はなさそうだけど、
キジ太にとっては 茶太>越えられない壁>夫>私。

Q.84 猫さんを賢い! と思うのはどんな時ですか?
毎回じゃないけど、夫の帰宅する気配に気づくこと。
チビたちがハッとしたそのあとにピンポーンって鳴るの。

Q.85 逆に、学習しないなぁ、と思うのはどんな時ですか?
茶太の粗相とかかな。。

Q.86 ネットをしている時、猫さんの反応は?
まぁ邪魔してきますね。
Q-86-1.jpg

Q-86-2.jpg

Q.87 猫さんの手触りを教えてください。
茶太はふわっふわのシフォンケーキのような柔らかさ。
キジ太は中身がギュっと詰まっているガトーショコラのようなムチムチ感。

Q.88 猫さんの重さを教えてください。
ふたりとも5㌔前後。

Q.89 人には分かってもらえないだろうけど、これが可愛い! と思うのは?
茶太の甘え上手なところ。キジ太の甘え下手なところ。

Q.90 猫さんを飼う前と今とで大きく変わったことはなんですか?
子供の頃から猫がいたので、特には。

Q.91 ずばり、あなたにとって猫さんとは?
猫。

Q.92 休日はどうやって過ごしますか?
いつもと変わらずです。

Q.93 猫さん関連で欲しいものがあったら教えてください。
二匹一緒に寝れるタイプのキャットタワー。

Q.94 自分と飼い猫で似ているところはありますか?
うーん、特には。

Q.95 ネットを始めてよかったことは何ですか?
茶太とキジ太に出会えたことはもちろん、みにゃさんとも出会えたこと。

Q.96 猫さんと一緒に行けたらなぁという場所はありますか?
実家のある札幌。

Q.97 猫さんと暮らすうえでの信条を教えてください。
信条というほどのものではないけど、
ちゃんと言葉に出して話しかける、悪口は言わない。

Q.98 おや・・今、猫さんは何処で何してます?
茶太は目の前でウロウロ。
キジ太は起きてきたばかりで伸びしてます。

Q.99 これから猫を飼う人にアドバイスはありますか?
偉そうなことは言えませんが・・・
とりあえず、壊されたり、イタズラされては困るものや、
猫にとって危険なものは、猫の手が届かないようにしましょう。

Q.100 お疲れさまでした! 最後に猫さんに一言!
出来るだけ健康で長生きしようね!
Q-100.jpg 


以上で終わりますっ。
みなさまはどうでしたか?

長らくお付き合い頂きありがとうございました(^^)
人気ブログランキング  猫ブログ村 
ブログランキングに参加中


category: ネコ 【茶太&キジ太】

thread: 猫のいる生活 - janre: ペット

tb: 0   cm: 2

△top

#477 時々夫が・・・ 

 

少し前の写真になりますが、
たまーにですが、夫が妙なものを買ってきます(^^;)

少し飲んだけど、チョット見た目がね・・・。

20170508-7.jpg

コーラ味のわらび餅だって。
茶太だって「何じゃこりゃーっ」ってなるょね(^^:)

20170508-6.jpg

まぁ、美味しく戴きましたけどねっ(゚∀゚*)




さてさて、続き行きますよーヾ(・ω・*)ノ
100Q どっとねっと ~100の質問集~ より
猫好きさんに100の質問 に答えていきます!

Q.61 猫さんと暮らしてきて、一番記憶に残るエピソードを教えてください。
茶太とキジ太に限って言えば、キジ太の脱走事件。
(一週間後に保護)

Q.62 猫さんを飼ってて、よかった、と思うことは?
あえて言うなら・・・虫の存在にいち早く気付いてくれる・・とか?
まぁそれも善し悪しですが。。
#265 クリックすると拡大します
Q-62.jpg 

Q.63 いつから猫好きでしたか? きっかけはありますか?
小さい頃から鳥や犬や猫がいたので、自然と。

Q.64 お気に入りの猫グッズを教えてください。
特には。。

Q.65 自分のページでおすすめのコンテンツは?
と・・・時々描く猫漫画・・・。

Q.66 猫さんの写真は何を使って撮ってますか?
一眼レフカメラ。

Q.67 思い通りの写真がとれる方ですか?
めったに撮れません。

Q.68 よその猫さんで、是非会ってみたいのは?
ブロともさんの猫さんみーんな!

Q.69 避妊手術はしていますか? 繁殖をしますか?
去勢しています。

Q.70 その判断の理由をよろしければ教えてください。
病気やストレスの予防。

Q.71 かかりつけの獣医さんはいますか? お家からどのくらいのとこにありますか?
あります。家から車で5分くらい。

Q.72 予防注射や定期検診に行きますか? 行くのはどれくらいの頻度ですか?
何もなければ一年に1回の定期健診。

Q.73 獣医さんに行くときは猫さんはどうやって連れて行きますか?
キャリーケースに入れて車で。

Q.74 獣医さんの待合室での猫さんの様子は?
尻尾丸めて怖がってます。

Q.75 うちの猫さんは世界一! と思う時はどんな時ですか?
どんな時でも♪

Q.76 猫さんは本名とは違う風に呼んでますか? 普段どう呼びますか?
茶太は ”茶太” 
キジ太は ”キジたん””キジにゃん”

Q.77 猫さんの目の色は何色ですか?
ふたりとも黄色っぽい?
Q-77.jpg 

Q.78 猫さんはよくどんな格好で寝てますか?
茶太は自由な感じで、キジ太はもちろん茶太と一緒にですっっ

茶太枕
Q-78-1.jpg Q-78-2.jpg

茶太の胸の中ver.1
Q-78-3.jpg Q-78-4.jpg

茶太の胸の中ver.2
Q-78-5.jpg Q-78-6.jpg


Q.79 猫さんを飼って、一番家の中でダメージを受けているのは何処ですか?
座椅子かな。
キジ太には爪とぎされ、茶太にはおしっこされたりっっ。

Q.80 猫さんの鳴き声を教えてください
にゃーん、なーん、あーん、いやーん、ふゎーん。

キジ太がね、たまに鳴きながら駆け寄ってくるもんだから、
なああぁっあぁっあぁっぁんっ!ってなってる( ̄∇ ̄)

みなさんはどうでしたか?
次回で最後です!
お付き合い頂き、ありがとうございました(^^)/
人気ブログランキング  猫ブログ村 
ブログランキングに参加中

category: ネコ 【茶太&キジ太】

thread: 猫のいる生活 - janre: ペット

tb: 0   cm: 2

△top

#476 同じような箱が6個。 

 

茶太もキジ太も、箱が好きだね(^^;)
20170511-1.jpg

20170511-2.jpg

これくらいの大きさが、ちょうどいいんだね(^^)
まぁ・・・キジ太ははみでてますが・・・

実は、あちこちに同じような大きさの箱が
全部で6個おいてあるんです~(^^;)アハハ

20170508-5.jpg



さて、前回に続き、
100Q どっとねっと ~100の質問集~ より
猫好きさんに100の質問 に答えていきます!


Q.41 トイレはいくつおいてありますか?
4つ。

Q.42 どこにおいてありますか?
壁側。

Q.43 トイレはどんな形のものを使ってますか?
普通のフラットタイプ?が二つとドーム型が一つと空洞型?が一つ。
茶太は好んでドーム系二つを使用し、キジ太は決してドーム系は使わない。
Q-43.jpg

Q.44 トイレ砂のおすすめは?
その猫の好みのものを使うのがいいかと。

Q.45 砂の飛び散り対策はしてますか?
目に付いたらその都度片付け。

Q.46 おもちゃはどんなものがお気に入りですか?
壊れたじゃらし。
でも本当に一番喰いつきがいいのは、衣類のほつれた糸とかそんなのが好きなようです。
Q-46-1.jpg Q-46-2.jpg



Q.47 猫さんは普段どんな遊びをしますか?
二匹で追いかけっこ
#251 クリックすると拡大します
Q-47.jpg


Q.48 これはやめて欲しいという遊びはありますか?
高い場所での取っ組み合いはヤメテー

Q.49 爪とぎはおいてありますか?
はい。

Q.50 猫さんは爪とぎ以外で爪をとぐことはありますか?
キジ太は座椅子、茶太はカーペット。

Q.51 猫さんのお気に入りの場所はどこですか?
茶太は高い所が好きだけど、基本は自由きまま。
キジ太は茶太のいる所

茶太がトイレで休んでいれば、キジ太もそこへ!
一人分のスペースしかない箱の上でも強引に!

Q-51-1.jpg

カウンターでも、本棚でも茶太と一緒。
Q-51-2.jpg

一緒に入れた箱の中(今はもう無理)、キャットハウス、ダンボール箱と・・・
まだまだ沢山、ほんの一部だけど、茶太のいる場所にキジ太もって感じです(^^;)

Q-51-3.jpg


Q.52 猫さんにやられた悪戯を教えてください。
色々あり過ぎて・・・。
Q-52.jpg
ティッシュ、スポンジ、キッチンペーパー、ダブルでコロコロの邪魔・・・

洗面所・・・。
Q52 いたずら茶太GIF Q52 いたずらキジ太GIF-1 

Q.53 何と言って猫さんを叱りますか?
コラっ!
キッチンなど危ない時は、濡らした手で軽く水しぶきを当てると去っていきます。
学習すると、当てる仕草をするだけでサっと逃げていきます。

Q.54 どんな時猫さんを誉めますか?
いつでも。

Q.55 猫さんは夜、どこで寝ますか?
茶太は気分によって色々。冬のキジ太は飼い主の布団の中(ただし足元)。

Q.56 猫さんは早起きですか?
早起きですとも!
#340 クリックすると拡大します
Q-56.jpg 

Q.57 何日も家を空ける時、猫さんをどうしてますか?
まだありません。

Q.58 猫さんとお出かけしたことはありますか?
病院くらいです。

Q.59 猫さんはどれくらいの頻度でシャンプーしますか?
しません。
時々濡れたタオルで身体を拭くくらいです。

Q.60 シャンプーは何を使ってますか?



一応補足しますと・・
チビたちは確かに一緒に寝てることが多いですが、
大抵はそれぞれ気ままに単独で寝ているんです。
なのに、いつの間にか一緒に寝てるんですっっ。
あら、キジ太、さっきまで別の場所で寝てたのに、いつの間に!?
って感じなんです(^^;)


次回に続きます。
みなさんはどうでしたか?
お付き合い頂き、ありがとうございました(^^)
人気ブログランキング  猫ブログ村 
ブログランキングに参加中


category: ネコ 【茶太&キジ太】

thread: 猫のいる生活 - janre: ペット

tb: 0   cm: 0

△top

#475 夜の猫 

 

夜のチビたち。
20170508-3.jpg

一体何をしていたのか・・・?
20170508-4.jpg



前回の続きで、
100Q どっとねっと ~100の質問集~ より
猫好きさんに100の質問 に答えていきます!


Q.21 ごはんは一日何回ですか?
出しっぱなしにするとキジ太が茶太の分まで食べてしまうので、
基本1日3回に分けてます。

Q.22 基本は何をあげてますか? 
ロイヤルカナン 去勢後~7歳 雄猫用
Q-22.jpg

Q.23 ごはんの買出しはどこでしてますか?
ネット。

Q.24 おやつをあげることはありますか? その頻度は?
たまに。

Q.25 おやつは何をあげますか? 
適当。
Q-25.jpg

Q.26 人間の食べ物で欲しがるものはありますか? またあげてしまいますか? 
肉・魚系。 あげない。

Q.27 猫さんに食べ物を盗まれた経験があったら教えてください。
茶太もキジ太も肉・魚系以外の人間の食べ物には興味ないようです。
むしろ食べ物が入っていたラップとか卵の殻で遊びたがります。
キッチンから卵の殻を盗んで遊んでいた。
Q-27.jpg

Q.28 はっきり言って、飼い猫さんは食べ物に対する執念は強いですか?
キジ太は食欲旺盛です。

Q.29 猫さんの食卓はどこにおいてありますか?
壁側。目の届く範囲内。

Q.30 ごはんの時間は決まっていますか?
だいたい決まっている。

Q.31 猫さんはご飯に飽きっぽいですか?
毎日同じもので飽きる時もあるでしょうけど、お腹が空けば食べますからっ
時々は違うカリカリにしたりもします。

Q.32 飽きてしまった時はどうしますか?
カリカリを変える。

Q.33 お皿はどんなものを使ってますか? 
浅めのお椀型。

Q.34 猫さんの食卓で工夫していることはありますか?
特に。

Q.35 吐いてしまう食べ物はありましたか?
知っている限りではないと思います。

Q.36 ずばり猫さんのお気に入りのご飯は?
オヤツかな。意外とウェットは思ったより反応が薄いです。

Q.37 こっそり猫さんのお気に入りのおやつは?
もしかすると・・・虫かも?

Q.38 虫などを捕って食べてしまうことはありますか?
目撃したことはないけど、あるでしょうね(^^;)
#238 クリックすると拡大します
Q-38-1.jpg

Q.39 何を食べてお腹を壊したりしますか?
今まで下痢になったことはありません。

Q.40 ご飯全般で気をつけていることは何ですか?
キジ太が食べ過ぎないように注視する・・・かな。


食事に関する悩みがないのは、チビたちがまだ
若くて健康でいてくれるからだね(^^)
茶太はムラ食い気質なので、将来心配ではありますが。。

次回に続きます。
みなさんはどうでしたか?
お付き合いいただき、ありがとうございました(^^)

人気ブログランキング  猫ブログ村 
ブログランキングに参加中



category: ネコ 【茶太&キジ太】

thread: 猫のいる生活 - janre: ペット

tb: 0   cm: 2

△top

#474 9周年。 

 

今年の5月で、ブログを始めて9年目になりました(^^)
20170508-1.jpg

今後とも、まったりな茶太とキジ太をよろしくお願いいたします(^^)/
20170508-2.jpg



9年目記念に、
100Q どっとねっと ~100の質問集~ より
猫好きさんに100の質問 に答えてきます(^^)/
読む方も大変だと思うので、数回に分けていきますっ。

Q.1 飼い主さんのHNをどうぞ
marie

Q.2 猫さんは何匹ですか? その名前は?

2匹。茶太とキジ太。

Q.3 名前の由来を教えてください
保護主さんが付けた名前をほぼそのまま。

Q.4 猫さんの種類は何ですか?
雑種。

Q.5 猫さんとの出会いを教えてください。
里親募集サイト。

Q.6 猫さんの体の部位で好きなところは?
逆Yの字の口元。
Q-06-1.jpg

欠伸をする寸前のモワって感じの口元。
Q-06-2.jpg

Q.7 逆に、ここはちょっと・・な部分は? 
なし。

Q.8 猫さんは室内飼いですか? 外にも出しますか?

室内飼い。

Q.9 首輪はつけていますか? どんな首輪ですか?

以前、付けようとしたけど、かなり嫌がったので、今は付けていません。
キジ太はよく似合ってたのになぁ。茶太はステルス首輪になっちゃったけどっ。
Q-9-2.jpg Q-9-1.jpg

Q.10 今の猫さんは何匹目ですか? 
5,6匹目かな。

Q.11 最初に飼った猫はどんな猫ですか?
黒っぽいトラ猫

Q.12 家族の方は猫好きさんですか?
好きです。

Q.13 好きな猫さんの種類を教えてください。
何でも。もし選べれるのなら、黒猫も飼いたい。

Q.14 お家での猫さんの禁止事項は何ですか?
賃貸なのでね、色々ありますわね。。
壁や柱を傷つけないよう工夫して防衛してます(^^;)
カーテンレールはダンボール紙で足場を無くしたりねっっ。

Q-14.jpg 

Q.15 猫占いは何でしたか?(知らない方は動物占いを)
適当に 進化版動物の占い 
60種類 かわいい新動物の占い というのをやってみました。
愛情あふれる虎 だそうです。

Q.16 育て方で成功したことは? 
強いて言うなら・・・かなりの人見知りで、怖がりで、頑ななキジ太が
ちゃんと飼い主と触れ合えるようになったこと・・・かな。。

Q.17 逆に失敗してしまったことは?
ヘタにじゃらしの扱いが上手いと、常にそのクオリティを求められる。

Q.18 めっちゃ可愛いと思うしぐさを教えてください。
ふと首をかしげる姿。

Q-18-2.jpg Q-18-1.jpg

仕草じゃないけど、後ろ姿や、スタスタと歩く姿も美しいっ。
Q-18-4.jpg Q-18-3.jpg

Q.19 猫さんの失敗談があったら教えてください。
猫は失敗なんてしませんっ!
例えジャンプに失敗してもちょっと毛づくろいでもすれば
猫の中では無かったことになりますから~っっ!

Q.20 猫さんが出てくるお薦めの本・マンガを教えてください。
池剛と猫のぽんた ニャアアアン!

Q-20.jpg


次回に続きます。
みなさんはどうでしたか?
お付き合いありがとうござました(^^)
人気ブログランキング  猫ブログ村 
ブログランキングに参加中


category: ネコ 【茶太&キジ太】

thread: 猫のいる生活 - janre: ペット

tb: 0   cm: 2

△top

#473 茶太枕と「シャア専用」 

 

相変わらず、茶太を枕にするキジ太。
20170505-1.jpg

写真を撮ってたら、チビたちが移動してしまった。。
20170505-2.jpg

今度は茶太がキジ太の胸の中だねっ☆
20170505-3.jpg

あぁ、気が散っちゃったかな。。
お昼寝の邪魔しちゃったね~っっ(^^;)

20170505-4.jpg

チビたちには申し訳ないけど、
もういい加減、コタツ布団しまわないと・・・。



ところで・・・

詳しい経緯ははぶきますが、
私はここ数年、このTシャツを着ていました。
模様の一つとしか認識していなくて、
「シャア専用」の文字に意味があるなんて知らなかったのです。。



20170505-5.jpg


ガンダムファンでもない私が、
よくこのTシャツを着て人前に出れたな・・・と、
去年、初めてちゃんと初代ガンダムを見た後に、
恥ずかしさに悶えました。。


着心地は最高にいいのだけど、今年の夏はもう着れないな。。
「シャア専用」に興味がある方はググってみてねっ(^^;)
人気ブログランキング  猫ブログ村 
ブログランキングに参加中


category: ネコ 【茶太&キジ太】

thread: 猫のいる生活 - janre: ペット

tb: 0   cm: 2

△top

#472 見た目と違って 

 

一緒に並んでいると、
茶太の方が大きく見えるでしょ?

20170501-1.jpg

でも体重はキジ太の方が重いのです(^^;)
20170501-2.jpg



おまけ
座布団一人占めのキジ太っ

20170501-3.jpg


昨日、連続して子グモが3匹でたのだけど、
どこかで親グモが産んだとか・・・??(゚▽゚;)ヒエー
人気ブログランキング  猫ブログ村 
ブログランキングに参加中

category: ネコ 【茶太&キジ太】

thread: 猫のいる生活 - janre: ペット

tb: 0   cm: 2

△top