竜之介  -オレは天才だ!-

竜之介を見送り、その後保護猫を引き取りました。

#173 別れと出会いの一年 

 


今年の2月に、16年間一緒に過ごした竜之介が
治療の甲斐なく、悪性リンパ腫で亡くなった。


毎年冬になると、一緒に布団で寝ていました(^^)



それから2ヵ月後、縁があって茶太とキジ太に出会った。




茶太は好奇心旺盛で甘えんぼうさん。



キジ太は怖がりで茶太が大好き。



そんなキジ太は時々豹変し、


茶太はマイペースに新天地を目指していた(^^;)



ついこないだは、キジ太の脱走騒ぎがあった。
無事保護し、シャーシャー言っていた茶太もすぐに慰めていた。



とても仲のよいチビたちなのです(^^)




竜之介と別れ、茶太とキジ太に出会い、
キジ太が脱走して一週間後に戻ってきた。

そんな猫の一年でした。




本年はたくさんの方々にお世話になりました。

みなさんも、みなさんの猫さんも


よいお年をお迎えください(^^)/



おまけ

厳選GIFアニメ


  
ブログランキングに参加中

 


category: ネコ 【茶太&キジ太】

tb: 0   cm: 7

△top

#172 知らないニオイ。 

 


昨日はキジ太を病院へ。

爪の怪我はだいぶよくなってきました(^^)


私、、勘違いしていたのだけど、
爪が取れたのは右手と左手一本づつです。。


でも問題なく過ごせてます(^^)






薬はごはんに混ぜて食べさせるタイプだったのだけど、
食いしん坊のキジ太はキレイに食べてくれるので
助かったっ(^^;)






おかげで順調に回復。

順調すぎて体重がさらに増えてしまった・・。





病院から帰ってくると、茶太はニオイが気に入らないらしく、
やたらキジ太を舐めまわします。





ガッツリ抑え込んで、それは必至に舐めまくるんですっ。

さすがにキジ太は嫌がります。。(^^;)




おまけ

のぞき魔キジ太と




なんか丸い茶太(^^;)





さらにおまけ

厳選GIFアニメ。





  
ブログランキングに参加中

 

category: ネコ 【茶太&キジ太】

tb: 0   cm: 2

△top

#171 イミグラント・ソング 

 




 


レッド・ツェッペリンの「Immigrant Song 」という有名な曲があるのですが、

どうしてもその曲の冒頭が頭の中に流れます(^^;)



ちなみにこのような曲です↓ 10秒あたりから






でもこんなに可愛い表情をするキジ太なのょ(^^)






おまけ

目がまん丸の茶太。






さらにおまけ


年末カウントダウン厳選GIFアニメ

うちにやってきた初日の動画(^^)






  
ブログランキングに参加中

 

category: ネコ 【茶太&キジ太】

tb: 0   cm: 2

△top

#170 迷う。 

 


茶太がダンボールの中に。

キジ太も早速入ろうとするけど、




うーん・・・



うーん・・・




茶太も一緒に

うーん・・・?





迷ったあげく、入らないキジ太(^^;)




おまけ

ご機嫌な茶太とキジ太♪








  
ブログランキングに参加中

category: ネコ 【茶太&キジ太】

tb: 0   cm: 2

△top

#169 取れないにゃー 

 



ネズミのおもちゃを洗濯バサミで挟んだのだけど、


案外取れないものですね・・(^^;)



ちなみにキジ太も挑戦していたけど、

取れないにゃーって鳴いてたっ(^^;)







このネズミのおもちゃ、
本来はリモコンで動くタイプなのだけどね・・。


結局取れずじまいで不満のご様子。。







おまけ

まったりタイム。






  
ブログランキングに参加中

category: ネコ 【茶太&キジ太】

tb: 0   cm: 2

△top

#168 濃い挨拶 

 



キジ太が一人で毛づくろいしていると、


茶太がやってきた。





がっつり抑え込んでの・・





濃〜い挨拶(^^;)





昨日もチビたちは追っかけっこしたりと、
一緒に遊んでいたし、

茶太が手加減をしないということは、
キジ太はもう大丈夫ということなのかな?(^^)






おまけ

茶太もゲームに参戦!




  
ブログランキングに参加中

category: ネコ 【茶太&キジ太】

tb: 0   cm: 2

△top

#167 回復。 

 


キジ太が元気です(^^)/



患部のニオイもしなくなってきたし、

昨日は茶太のウンチングハイに付き合って
一緒に走り回ってました(^^;)



今朝はマウスポインタを狙っていたり、





おもちゃで軽く遊ぶようにもなった。





まだ茶太には対抗できないみたいだけど・・(^^;)

以前ならキジ太の方が茶太のおもちゃを奪っていたからね。。





バリ、バリっと爪とぎもしていた!




外も眺めてたね。。





お外は眺めるだけにしてね・・(^^;)







おまけ


茶太の両手が・・・




見えなくなった・・!





  
ブログランキングに参加中

category: ネコ 【茶太&キジ太】

tb: 0   cm: 0

△top

#166 爪の怪我 

 


キジ太に爪の化膿止めの薬を飲ませているけど、

どーも気になる。。



まずニオイ。

それと時々右前脚をかばうよな仕草をする。


普通に歩くし、伸びもして、そこそこの高さからジャンプで降りてるけど・・・


たくさん食べて、排泄も問題ないけど・・・


まだ数日しかたってないけど・・・






念のため、先代竜之介でお世話になった病院で
もう一度見てもらってきました。




すると・・・爪が一本根っこから抜けそうになってました・・!
(折れてるような感じ?)





いたがるはずだ・・。

こうなっては抜いた方がいい、と言われ取ってしまいました。


患部をよーく見てみると、小さいけどまだ化膿しており、
毛を少し切って消毒し、軟膏を塗ってもらいました。





茶太がキジ太を毛づくろいしてあげてます。












清潔に消毒することを優先させること、と先生。

消毒液と軟膏、化膿止め薬ももらってきました。




どうしてもキジ太は舐めてしまうので、

軟膏を塗ってしばらくはカラーをつけます。

どうしても嫌がる時は、舐めないようしばらく膝に抱っこしてます。





キジ太の側にいたがる茶太





今朝は患部の匂いも薄くなり、
今のところ前脚もかばうような仕草をしていません。



取れた爪は、細胞が生きていればまた生えてくるけど、
生えない場合もあるという・・。


驚く私に先生は「猫にはよくあることですょ〜」と言っていたけど、

・・・そうなの・・??




また1週間後、病院へ行く予定です。


早くよくなーれっ(><)




  
ブログランキングに参加中

category: ネコ 【茶太&キジ太】

tb: 0   cm: 6

△top

#165 優しい猫 

 



キジ太が穴倉で寝ていると、

茶太は気になるのか、心配しているのか、
側にいるんですょね〜





キジ太の身体を濡れたタオルで拭いてあげてると、
茶太もやってきて、キジ太を舐めてあげるのっ。


茶太は私が思う以上に
優しい猫さんなのかもしれない。(^^)




「もう外行っちゃダメだぞ?」 「うん」

もしくは・・

「外はどうだった?」 「・・やめておけ」






おまけ

猫は何故キーボードの上に座るのか・・?








  
ブログランキングに参加中

category: ネコ 【茶太&キジ太】

tb: 0   cm: 3

△top

#164 仲直り 

 


ちょっとまだぎこちない茶太とキジ太。。




でももう大丈夫です(^^)/





キジ太の表情も穏やかだし、





昨日はうんちもしたしねっ。





時間と共に、いつも通りの光景が戻ってきました。(^^)





夜には一緒に寝てましたっ!








「茶太・・恐かったょ〜」

と茶太の胸に顔をうずめるキジ太。





今朝はですね、ふたりして外の鳥にウカカ言ってました(^^;)

安全な場所からが一番よねっ。






おまけ。

脱走する前日のキジ太と茶太の様子。






チビたちの幸せを守る!と強く誓う飼い主でした。(^^)



  
ブログランキングに参加中

category: ネコ 【茶太&キジ太】

tb: 0   cm: 3

△top