竜之介  -オレは天才だ!-

竜之介を見送り、その後保護猫を引き取りました。

梅雨明けですか? 

 


土砂降りの日もあったけど、
昨日あたりから、青空が出てきました。

九州南部は梅雨明けのようです。

梅雨って、一日中雨の降る日が
何日も続くものだと思ってたけど、
晴れの日もあるのね。。


晴れといっても、湿度が高いことには変わりなく、
相変わらず悪戦苦闘しています。。

例えばコレ。除湿剤。


買ってすぐの状態は粒々。

が、1週間もたたないうちに・・・


水分に・・・!!Σ( ̄Д ̄;)


驚きました。いゃ、ホント、びっくりです。


洗濯物に関して。


TVで室内干しのコツの特集を見てマネしてみました。
(靴下で失礼っ)


入り口を開けておくと、風通しがよくなり、
乾きやすいとのこと。

もしかして・・・常識だったりして・・Σ( ̄ε ̄;|||


家のマンションの部屋の構造が、
クローゼットの前後が開閉できるようになっていまして、
(クローゼットが隣の部屋との仕切りになっている)
全室扉を開けて、ポイントに扇風機。

するとグルッと玄関から風の通りが一周できるのです。


そうやって、なんとか湿度80%前後をキープしています。




竜之介は寒さには慣れているけど、
この暑さは大変だろうな・・(´〜`ヾ)


  
ブログランキングに参加中


category: ネコ 【竜之介】

tb: 0   cm: 2

△top

扇風機フル活用 

 


熱帯夜。


室内温度がついに30度超えてしまった・・・!



ここ数日、風があるけど、
全室窓全開でももぅ限界。


竜之介ものびきってます。。





数時間だけエアコンつけたけど、
うちのエアコンの電力から計算すると、
なんと、扇風機約20台分に相当することに気づいた。

そこで新たに扇風機を2台購入して、
計3台をフル回転。


今朝の温度と湿度。



この数値にしては、
まだ過ごしやすい体感です。


札幌にいたときは、28度も越えれば
暑い!と騒いでいたけど、
こっちにきてからは、30度を超えなければ、まだマシ、

という感覚になってしまいました。。


そんなワケで、竜之介も涼んでいます。。(^^;)




さて、扇風機だけで九州の夏を乗り越えられるか・・!?

  
ブログランキングに参加中

category: ネコ 【竜之介】

tb: 0   cm: 2

△top

猫に扇風機 

 


先日の夜、ついに湿度が90%!!!

温度が26度なので、
汗がダラダラっというほどではなかったけど、、

そこで竜之介に扇風機を当ててみました。



USBタイプの小さい扇風機(^^;)


羽も柔らかい素材なので安心です。



効果があったのだろうか・・??



そして本日、久々の晴天です。



が・・・温度が30度目前。。

幸い風があるので、窓全開で
風通しがよいので、
湿度は若干高めな程度。



家の中でここが一番涼しいのだろう。。


これからが夏本番なんですね。。
でも負けないぞっ(^^;)/


  
ブログランキングに参加中

category: ネコ 【竜之介】

tb: 0   cm: 0

△top

必殺 仕事人? 

 


紐を使ってた人っていましたよね?(^^;)



竜之介を見て、仕事人を思い出しました。。


九州では大雨が続いているようですが、
私の住んでいるところは
それほどヒドイ雨ではありませんので、
大丈夫です(^^)



今朝は久々に雨が止みました。
自転車乗れるかな?




ところで、先日の夜中、蚊に刺されました

同じ枕では竜之介が、隣では旦那さんが
ぐーすか寝ているのに、
私一人で悪戦苦闘して2箇所も刺されてしまいました・・。


以前番組で、蚊はO型の血を好むというのを見まして、
当たってるな。。と思いました。



猫ってB型が多いらしいですねぇ。




気分転換に、ビーズでブレスレットを作ってみました。





このようなものを作るのは初めてなんだけど、
案外上手にできました(^^)

 
ブログランキングに参加中

category: ネコ 【竜之介】

tb: 0   cm: 0

△top

蒸し暑い 

 


雨です。。



九州に引っ越してきたのは去年の8月中旬。
それはそれは暑い真夏日の真っ只中でした。

冬が来て、雪も積もらないから雪かきもないし、
タイヤの交換もしなくていいし、
灯油代の心配もいらないし、

なんて過ごしやすい冬なんだろう!


なんて思っていたのもつかの間。。




これからこんな日が何ヶ月も続くのですよ。。


北海道の夏日は一瞬で終わって、
お盆がすぎれば一気に肌寒くなり、
あぁ〜、もぅ冬がくるんだなぁ・・

と身も心も冬支度となるのですが、
こっちは逆です。


夏日にむけて心身とも準備しなければならないのだ。

暑さ対策をちゃんと考えながら、
観光も楽しみたいものです(^^;)



竜之介は水を欲しがる回数が増えたように思う。


竜之介と一緒に寝る機会も少なくなるのかな、、
と思っていたけど、
意外にも、毎晩一緒の枕で寝てくれてます。


旦那さんの証言では、
夜中にあっちこっちと移動しているようだけど、

寝るときと、起きたときに側にいるので
満足です(^^)






先日、わたくしの誕生日でした。
旦那さんがケーキをたくさん買ってきてくれました(^^)




仲良く二人でいただきました(^^)


 
ブログランキングに参加中

category: ネコ 【竜之介】

tb: 0   cm: 2

△top

どこでも寝場所 

 






ドアを開けるのがとてもすばやい竜之介です。。




ところで
洗濯し終わって、ちょっと置いておいたら・・・

いつのまにやら竜之介が寝ていた。





洗ったばっかりなのに〜(^^;)


こないだは、
ケーブルに寄りかかって?寝ていた。



こんなトコロを利用するのもどうかと思うけど、
本人は満足のようだ。



どこでも寝場所にしちゃうんだね〜(^^;)


  
ブログランキングに参加中

category: ネコ 【竜之介】

tb: 0   cm: 0

△top