竜之介  -オレは天才だ!-

竜之介を見送り、その後保護猫を引き取りました。

決まりごと 

 





さて、天気に恵まれたこの日は、
旦那さんが出張へ行く準備をしておりました。

そして


竜之介は必ず、
出張カバンに寄ってくるのです。






なんて、念をおくっているかは分らないが、




カバンの素材が好きなようで、
ちょっかいを出すのです。


そうして、
昼も、


夜も


ごろ〜ん として一夜が明け、
旦那さんが出張から帰ってくると・・・




「お帰り」の挨拶がわり。。。



                

ここんとこ、札幌はプラスの気温。
そんなとき、竜之介は布団の中じゃなく、
私の枕の上で寝たりする。

私は寝相がいい方ではないのですが、
こないだ、寝返りをうってもぞもぞ動いてたんですね、私。

そしたら、頭上から

「ぶにゃん・・」

と言う竜之介の声で一瞬目が覚めた。

枕の7〜8割占領している竜之介を
寝返りの時に、私の頭が押しのけていたようで。。

ひしっと枕にしがみついている竜之介が
かわいくてっ。


はぃはぃ、ごめんねぇ〜、

と、頭の位置をずらしてあげた。

抗議の声だったんですね。。


猫と一緒に寝れる私は幸せ者だし、
またいろんなドラマがあるのですねっ


 
ブログランキングに参加中


category: ネコ 【竜之介】

tb: 0   cm: 2

△top

全身運動 

 


以外と伸びる腕に


曲がる首



測定値センサーの直角なヒゲや


瞬発力抜群の抱腹前進


起用な手首と


鋭い爪



あらゆる器官・機能を作動して
獲物を追うハンターなのだ。


しっぽをなびかせながら・・


華麗にターン!



獲物を追い詰めたっ



微妙にシッポが膨らんでるトコロが
かわいらしぃっ




 
ブログランキングに参加中

category: ネコ 【竜之介】

tb: 0   cm: 4

△top

猫のお茶 

 



「猫のお茶」なるものを
買ってみた。


竜之介に飲ませてみる。。






まぁ・・・普通に飲んでました。。




ところで、猫のお茶って、どんなときに使うのかしらねぇ?

またたび入りだし、
よその猫ちゃんが来たときなんかに、
緊張をほぐすために

「粗茶ですが・・」

なんて感じで与えるといいのかなぁ・・。




器が気になった?
くらいなもんで、
竜之介は普通になめて終わり。。。

まだ7パックも残ってるのになぁ〜・・


「結構なお手前で」





猫や犬って、感覚が鋭い、、と言いますか、
人間には分らない”何か”にも
気づく生き物ですょね?


旦那さんが出張で竜之介と二人っきりで過ごす夜。。

普段なら気にならない家の音。

でも、真夜中の静まりかえった真っ暗な部屋で
眠りつこうとするとき、

そんなときに限って、妙に怖い気分になる。。

私は霊感なんて全くないけど、ビビリなんでっっ


何かイヤな感じぃ〜・・と思っていると、
そこで一緒に寝ている竜之介が、
ゴロゴロ鳴らしていたのに、
急にピタっ!と鳴り止み、
サササっと布団から抜け出し、
暗闇の中へ姿をくらますんです。。。

これはちょっと怖いですょ〜〜、、

多分、合理的な理由はあるんだとは思いますょ、

犬笛のような、猫の周波数に合った音か何かが
どっかでしているとか??

しかし、こっちは一層怖くなる。。



ま、しばらくして、のそぉ〜っと布団の中に戻ってくるんですけどね。



逆に、
あ・・今の音、何だ・・!?

と私が一瞬ビビることがあっても、
竜之介がぐーすか寝てれば、
とっても安心する。。


どんだけ小心者なんだろ、私。。


 
ブログランキングに参加中

category: ネコ 【竜之介】

tb: 0   cm: 0

△top

猫神拳百裂拳 

 



戦闘モードが下がっているところへ、


ちら、ちら・・と例のトンボが。。。






















必殺技がでました。。

 
ブログランキングに参加中

category: ネコ 【竜之介】

tb: 0   cm: 2

△top

ドイツのペット事情 

 



毛づくろいをしているんですけど、

なんかこのポーズって



泣いているみたぃっ(^^;)








ところで、恥ずかしい話なのですが、
ドイツのペット事情について、
つい、数日前まで知りませんでしたっ。


ドイツにはペット税なるものがあること、
その税金でシェルターなどの保護活動や運営・教育などに当てること、
飼い主には講座を受ける義務があることなど、
そして何より、
保健所で安楽死、という処置がないこと!


文化や住宅事情の違いもあるでしょうし、
すばらしいと思う法律でも
何か落とし穴があるのかもしれない。。

でも、
行き場のないペットたちが生涯をまっとうできるなら、
私はよろこんでペット税を払うのにな。。。

なんてことを思いました。


 
ブログランキングに参加中

category: ネコ 【竜之介】

tb: 0   cm: 2

△top

新しいおもちゃ 

 



この緑色のトンボ?
のようなおもちゃで遊んでみた。


とても反応がよく、
すぐさま戦闘体勢。




来たっ!!










お腹がたっぷん としているけど・・・





すばらしい動きだわっ






え〜、昨晩はしっかりと、竜之介と一緒に寝ました(^^)/

竜之介が布団に入ってきて身体を触ると、
毛がとても冷えているときがある。

鼻もキンキンに冷たい。。

そんなになるまで我慢するなょ〜と
飼い主は思うのだが。


そしてすごい勢いでゴロゴロ言っているのです。
私の顔のまん前で鳴らしているので、

ゴォォゥー、ゴォォゥゥー

とけっこうな轟音。

でもやがてフェードアウト。

そこで、すかさず撫でてあげると・・


ゴロゴロ・・ゴロ・・ ゴ・・・・(撫でる) ・・ゴォォォゥー

と盛り返す。

どのくらいまで鳴らしていられるのかと思うのだけど、
たいてい1回やったら、私が夢の中へと
フェードアウトしてしまうのである。。


 
ブログランキングに参加中

category: ネコ 【竜之介】

tb: 0   cm: 0

△top

猫のステップ 

 



竜之介の動きを見ていると、




ステップ踏んで踊ってるみたい?








先日、
竜之介が押入れで熟睡していたので、
一人布団に入って寝た日の朝方、
竜之介が布団から這い出る気配で目が覚めた。

いつのまに入ってきたのか、
布団に入ってきた時の記憶が全くない。

何か損した気分。。


 
ブログランキングに参加中

category: ネコ 【竜之介】

tb: 0   cm: 4

△top

呼吸と寿命の関係 

 




竜之介の瞳はグリーン・アイ。

キラキラして宝石みたいなのだ。


そこで、ちょうど緑色のセロハン状のものがあったので、
それをカメラにかぶせて写してみた。






うーん・・・
どうなんでしょ・・



やっぱ普通がいいねっ(^^)




ところで、
むか〜し昔、「哺乳類における呼吸と寿命の関係」
なる本を読んだことがあります。

一分間にする呼吸の数と動物の体重との関連性の学説だったかな?

簡単に言うと、
ネズミのような小動物は、呼吸数も多く、寿命も短い。。
ゾウなどのような大型動物はその逆。


犬や猫、鳥などの寿命が人間より短いのは
呼吸数が多いからなのか〜・・と思った記憶が。


ぐっすり寝ている竜之介に耳を当てると、

ぐ〜〜、すぴぃ〜・・・

と優しく浮き沈みする身体と共に、
一定のリズムで繰り返される呼吸が聞こえる。


私はそのリズムに合わせて一緒に呼吸をしようと試みるのだけど、
段々苦しくなる。
竜之介の呼吸の方が速いからだ。

そんな時、この学説が思い出され、
竜之介は私よりも速い時間の流れを生きているのだなぁ・・
と実感するのである。


 


*20年近くも前に読んだ本なので、今はどうなのかは分りませんっ。
あと、呼吸数と体重が単純に比例しているのではなく、
もう少し複雑な計算のグラフだったので、
詳しく知りたい方は、自分で調べてみてね(^^;)

人間の言う”時間”に当てはめると、短い寿命でも、
”生理的時間”(とでも言えばいいのかな?)に当てはめれば、
犬も猫も、人間もゾウも与えられた寿命の長さは平等なのかもしれないね。。



 
ブログランキングに参加中

category: ネコ 【竜之介】

tb: 0   cm: 0

△top

戻ってきたっ 

 




竜之介がドアの向こうへ去っていった。

おもちゃを振ってみた。



すると「何だ?」って顔して



戻ってきたっ






なんだか、かわいい奴だなぁ(^^)

 
ブログランキングに参加中

category: ネコ 【竜之介】

tb: 0   cm: 0

△top

関心ありません 

 



竜之介がスチャっとやってきた。



関心あるのかと思いきや、
チラ見しただけで・・




無視ですかっ



まさかの素通り。。。



ところで、今朝の夢なんですが、
何でか川に落っこちちゃって
這い上がろうとするのだけど、
顔に小枝が当たってうまく上れません。。
何度も小枝を払うのだけど、
ベシベシ顔に当たるのです。


そこで目が覚めると、
竜之介が私の顔をチョンチョンしていた。。



 
ブログランキングに参加中

category: ネコ 【竜之介】

tb: 0   cm: 2

△top