竜之介  -オレは天才だ!-

竜之介を見送り、その後保護猫を引き取りました。

わ行で語るうちのネコ 

 






十数年前はデジカメなんてなかったもんで、
使い捨てカメラで撮っていたものです・・。


小さい時から遊ぶの大好き♪



十数年後も同じ。






これからも元気でいようねっ!




 
ブログランキングに参加中


category: ネコ 【竜之介】

tb: 0   cm: 2

△top

ら行で語るうちのネコ 

 







アメリカンショートヘアは、
ハンティングに優れていた為、ネズミから穀物を守るのが仕事だったそうな。





16世紀ころ、イギリス人がアメリカに渡るとき一緒に来て、
現在のようなアメショーは19世紀ころ確立されたようだ。


竜之介にはアメリカの血が流れているのかぁ。




竜之介が優秀なハンターかどうかは分からないけど、
ハンティングは好き。







遊んであげてるつもりが、遊ばれているような気がしないでもないっ。




でもびびるとすぐ
カーテンの後ろに立て篭もる竜之介。




本物のネズミと対面したら、どう反応するやらっ。

 
ブログランキングに参加中

category: ネコ 【竜之介】

tb: 0   cm: 4

△top

や行で語るうちのネコ 

 



殺る気まんまんの竜之介。



























実家の母が何気にくれたこのネズミが
最近大活躍してくれてます♪


 
ブログランキングに参加中

category: ネコ 【竜之介】

tb: 0   cm: 2

△top

ま行で語るうちのネコ 

 











そんな煮干あるわけないけどねっ。






こんなまん丸な目で見つめられると、
ついつい甘くなる・・。

マタタビを一握り・・・








 
ブログランキングに参加中

category: ネコ 【竜之介】

tb: 0   cm: 2

△top

は行で語るうちのネコ 

 



結局このボロボロの箱は
竜之介にとってお気に入りのようだ。


気持ち良さそうに寝ているので、
大きめのサイズの箱を用意するのはやめた。





冬の間は毎日布団に入ってきてたのに、
雪が溶けたとたん、ぱったり。



遠巻きに布団で寝ている私を見ているだけ。

寂しいのは私・・。

ためしに布団に連れ込んでみても、
当然拒否される。



「服従」とはネコには無縁の言葉です・・。



でも、呼べば一応返事はしてくれますょね♪



しっぽで・・・・。



ところで、以前読んだ本で面白かったのが、ネコの歩行。



人間は右手と左足が一緒に出て、交互に歩きますょね。
四つんばいになってみてもそうです。

でも、ネコは右手、右足が同時なのです。
注意深くみていると、必ずしも”同時”ではないにせよ、
規則的には右手、右足が一緒です。






他にもキリンもそうだって書いてあったかな?
でも犬や他の多くの動物は人間と一緒で交互なんだそうな。


 
ブログランキングに参加中

category: ネコ 【竜之介】

tb: 0   cm: 2

△top

な行で語るうちのネコ 

 



室内飼いのネコとはいえ、
なわばりってあると思う。




あまり人間が踏み込めない場所とかは、
竜之介のなわばりだと思う。


日光浴もトレイの目の前だって、おかまいなし。



そんな我が物顔の竜之介にも、
身に覚えのない罪を着せられることがある。


トイレの電気が点けっ放しだったよーっと旦那さんに言うと、
「オレじゃない、竜之介だよー」と言うのです。








そこでネコにとって大事なのが・・



実際何かしでかしたとき、瞬時に身を隠せる場所が必要。




ネコの脳内マップは実に正確なのだそうだ。
野良猫にとっては生死にかかわるからそうでしょう。

室内飼いのネコにとっても、その本能は同じ。
ダッシュで逃げるときに、いきなり家具が増えてたりしたら
困るもんね。
だから毎日の巡回は欠かさないし、
未確認物体にはネコによる精密検査を受ける必要があるのだ。





このお家に引っ越してきたとき、
竜之介は洗面所の洗濯機の後ろに身を隠してました。
そうして一年以上たったある日、
(除雪機だったか、ゴミ回収車だったか)竜之介にとっては
怖い音だったのでしょう、
また洗濯機の後ろに隠れてました。

私でさえ忘れていた場所を、ちゃんと覚えていたのに驚きました。


 
ブログランキングに参加中



category: ネコ 【竜之介】

tb: 0   cm: 4

△top

た行で語るうちのネコ 

 



チャイムの音がなる度に、
いちいちびびる竜之介。

竜之介は小心者なんです。


旦那の車のエンジン音にも反応する。
私にはご近所さんの車か家のかなんて、
まったく分からん。



そして毎晩、旦那が帰宅する車の音に反応して、
いちいちカーテンの後ろにもぐる。


(ちなみに私が帰ってくる時は
足音で分かるらしく、よく玄関で待っててくれます。)


私と旦那とでは、対応が違うらしぃ。





同じオス同士だからか?





途中から加わった旦那さんのことを、
竜之介はどぅ思っているのか・・。




そりゃ、旦那さんの方が竜之介に甘いと思うしね。





 
ブログランキングに参加中

category: ネコ 【竜之介】

tb: 0   cm: 4

△top

さ行で語るうちのネコ 

 



食に対しては貪欲なネコ。





そーかと思うと、
何かしでかしてしまった時の逃げ足の速さといったら。





ネコにとって重用な器官の一つ、
ヒゲは超感度センサーなのだ。




ターゲットまでの距離や、風向きなどを
正確に、瞬時に測定。




基本、肉食獣は狩らなきゃ飢死にな訳だから、
そーだよなぁ〜と思う。


ただ・・竜之介は室内飼のおぼっちゃまなので、
はずすこともよくある訳で・・。




ちなみにネコのお鼻の所のヒゲは約24本だそうで、
抜けては、また新しいヒゲは生えてくる。

竜之介のは小さいのやら短いのやらで、
一体何本なのか、分かりませんっ。


 
ブログランキングに参加中


category: ネコ 【竜之介】

tb: 0   cm: 2

△top